独学で始める株式投資奮闘記

ド素人が株式投資を独学でやるとどこまで稼げるのか

再現性なき大当たり

f:id:kurobas:20210919201440p:image

 

日経平均が30,000円を超える曲面がきた。

巨額含み損銘柄の損を縮小し、新たな投資銘柄の小遣い稼ぎをする絶好のチャンス!!

 

そんな中、塩漬けしていた『7050』が一気にストップ高の大暴発。

予期せぬ爆騰により一気に大幅プラスに転換し、全株を売って利確した。

 

利確のタイミングはとても難しい。。。

値動きの激しい中、程よく上がったところで6割を売却。

しばらくして下がってきたところで残り4割を売却。

 

最初のタイミングで全株売っていればもっと儲かったし、来週以降また株価が上がるのであれば、それも機会損失。

ただ、それは全て結果論で、そのときは正解がわからない。

 

そもそも『7050』は単なるチャートの動きだけで逆張り買いした銘柄で、

いわゆる素人がやりがちな典型的な負ける買い方であった(ロスカットもせず)。

 

それが全く予期せぬ決算発表で爆騰し、

興奮状態で利確した銘柄だ。

これは全く再現性のない大勝ちで、嬉しさと共に株の怖さを実感するトレードとなった。

 

大きな塩漬け銘柄は残りあと二つとなり、これらを上手く処理できれば、

今年のトレード結果はかなり良いと言えるだろう。

 

コロナバブルがあり、菅総理の不出馬からの30,000円超えのイケイケ相場であるから、

勝って当たり前の相場ではあるが、

どこかで自分のトレードを総括して、株中級者へのステップを踏みたいところ。

 

日本株はまだ上がると考えていて、もう一儲けしようと次の手を考えているところだ。