独学で始める株式投資奮闘記

ド素人が株式投資を独学でやるとどこまで稼げるのか

デイトレードにチャレンジ

f:id:kurobas:20210318233717j:plain


早速デイトレードにチャレンジしてみた。

 

重要なポイントは当日の寄り付きまでに、

「当日値が上がりそうな銘柄を見繕っておく」

ことと考え、チャートで5銘柄選定し、「デイトレード」というグルーピングで登録。

 

寄り付き直前に気配値を見て、寄り付きの値を想像しておく。

寄り付きから数分間は1分足でモニタリング。目指すは上昇→下落→再上昇で、最初の山を越えていくタイミングで買いを入れること。

 

早速そのチャンスが来た。

再上昇で山を越えるギリギリあたりで買の指値注文を入れる。

ん?指値より上がったのに約定してない。

。。。指値を飛び越えて上がってる!

どうしよどうしよ、と焦ってるうちにみるみる上がっていく1分足を見て、

今日はいったん見送ることを決意。

買いを成行で入れた方がいいのだろうか?

 

もう1銘柄同じ動きをしたものがあって、指値で1ティック下で買いをいれた。

これも値がぐんぐん上がってしまい、買いが約定せず。。。

しょうがないから勉強のためと思って、現在値より上で指値で何とか約定。

再上昇局面の後半で買いを入れたので、すぐに頂点を迎え、下がっていく。

しかし、この銘柄は「当日値があがりそうな銘柄」である。

後場の引けまでに上がる可能性はある。

 

というわけですぐに利確の売り指値注文を入れる。指値は一回のトレードで儲けたい金額から逆算して設定。

あとはたまにチャートを見て待つだけ。

運良く3回目の山がきて、約定。

その後は下がっていったので、あまり欲張らずに利確しておいて良かった。

 

うん、なんとか出来そうだ。