独学で始める株式投資奮闘記

ド素人が株式投資を独学でやるとどこまで稼げるのか

急騰株にチャレンジ

f:id:kurobas:20210315200410j:plain


今日は待ちの日だから、のんびり登録銘柄が落ちるのを待つべくチャートを眺めていた。

すると10時過ぎ頃に要注意銘柄の1つが爆上がりしているのに気付く。

 

どうやら今朝9時のリリースが着火剤になったもよう。

株価チャートがビョーンと伸びているのを見て、

この急騰の流れに乗るかどうか数分考える。。。

 

よし、買ってみよう。

若干乗り遅れた感はあるが、元々要注意銘柄として登録していた銘柄だから、

まだ上がるはずとの考えだ。

単なる急騰株に乗っかるわけではない(←これ重要)。

 

買ってみたら即約定成立で、即株価が下がる。。。

何かいつもこのパターンだな。

少し慣れたけど、保有銘柄の株価が下がるとやっぱり焦る。

ロスカットするかどうか30分程度迷ってると、また上がり始める。

 

うん、この株のチャートをずっと眺めるのはやめよう。。。

結局、前場は含み損で終了。

 

後場はあまり株価の動きを見なかったが、結果としてはストップ高で後場終了。

改めて今回の件で気付いたのは、日足で爆上がりのローソク足でも、

日中は時間帯によっては下がる時間帯もあるわけで、

焦ってロスカットしなくて良いということ。

 

今の自分は焦って3日すらも耐えられずに保有銘柄を売ってしまい、

その翌日に株価が上昇していることが多く、ほぼ稼げてない状況。

 

これを乗り越えることが、稼げる個人投資家の大きな課題と感じた。