独学で始める株式投資奮闘記

ド素人が株式投資を独学でやるとどこまで稼げるのか

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ不安定なオミクロンショック

今日は朝から日経平均株価は反発の動きで、 寄り付きで成行注文した買い銘柄も上々。 引け後にヘッジ目的の空売りしたETFの評価損が益になっていて、 『ん!?』 となった。 モデルナCEOの発言が売り注文を誘ったとのこと。 オミクロンショックは早々に解消…

初めての空売り

オミクロン株ショックに備えて一気にロスカットして現金化し、 初めてマザーズETFの空売りもした。 これで下落への備えは万全!! と思いきやの回復基調。。。 オミクロン株の脅威が薄らいだようだが、 ネガティブなニュースが出ればまた下がることもある。 …

暴落時の闘い方

米国市場の暴落につられて日経平均先物も暴落。 月曜からは苦しい闘いが想定される。 先週金曜までに泣く泣く一部ロスカットして現金化したのは当たりだった。 このまま株価全体がズルズル下がっていくとすると、 下がり切ったときに買い挑むための種銭が必…

突然の下落、そしてロスカット

祝日を使って割安になった株を選定し、寄り付きの成行買いしたものの、 今日は完全な下落トレンド。 今までの自分なら一時的な下落として持ち続けたところだが、 下落率が激しい買い玉はロスカットに踏み切った。 下がり切ったところでまた買えば儲かるのだ…

決算発表直前買いトレードの結末

決算発表日の引け成りで注文するトレードをやってみた。 結果は1勝3敗であった。 一番ダメージが大きいのが日本リビング保証である。 この銘柄、決算数値が良いため翌日の9時前では買い注文が集まっていた。 それを見て追加の寄せ成行買いをしたのが損害を大…

決算発表直前買いの結果

『飛んで火に入る夏の虫』のような結末となった。 とはいえ狼狽売りをせず、大損を免れたのは経験によるものと思う。 特にユーザベースは9時前から若干の売り優勢だったため、売りの成行注文を出すハメに。 そのあと9時直前から売りが殺到して9時になっても…

決算発表直前で買ってみる

『決算発表という大きなイベントの前は売買を控えるべし』 という定説があるようだが、果たしてどうだろうか? ズルズル下がった銘柄が反発する材料を探しているのであれば、 決算発表直前に買いを入れるのはアリじゃないか? ということで、自分の監査銘柄…

衆院選選挙の前のロスカット

衆院選の結果を受けて、今日は日経平均が上がった。 ところで、先週実は大きな含み損銘柄をロスカットしたので、そのことについて整理したい。 ロスカットした根拠は下記である。 ①日経平均が30,000円を超えたタイミングでロスカットしなかった ②決算遅延の…