独学で始める株式投資奮闘記

ド素人が株式投資を独学でやるとどこまで稼げるのか

2021-03-13から1日間の記事一覧

銘柄の選び方

買いを入れる銘柄をどう選んでいるか? 私は基本この2点である。 ①株価チャートを見て、今が底値だと感じる②ビジネスが何となくイケてる感じがする 非常にシンプル。PERとかPBRとかあまり気にしない。 その辺は株価に織り込まれての今の株価と割り切っている…

マクロトレンドも見よう

底値からの順張り投資は今回も失敗。。。 それはマザーズ指数の推移を見ると実は明らかで、 マザーズ銘柄は下げトレンドにあるからだ。 つまり、日足・週足・月足で見て底値と思って個別株を買っても、 ほとんどのマザーズ銘柄はさらに下がるのである。 コロ…

株式投資は恐怖との闘い

翌日も保有銘柄が陰線でスタート。。。 いやいやこっから反発があるはず。 前場でしばらく待つと反発で株価が戻ってくる。 よしよし、あとはいくらで売り注文を出すか? なるべく高めに出したいが、届かずに下落していくのが1番怖い。 かといってロスは気分…

ロスカットの仕方がわからない

ロスカットをいつすべきか? これはエントリー時(買いで始めれば買いの時)までに 銘柄毎に決めておくべきもののようだ。 私の場合は値動きの激しいマザーズ銘柄で、かつ、 基本は順張りで買うから株価は上がるとの想定だが、 仮にその日下がった場合でも、…

主戦場を決めて取引開始したが。。。

さて、早速買い注文を入れた私。ちなみに狙い目は東証マザーズである。何故なら値動きが激しくて儲かりそうだから。日本人で海外のことはよくわからんので当然日本株オンリー。非常に単純である。。。 逆張りはダメということで、順張りで買いを入れてみた。…

まずはYouTubeで勉強だ

株式投資の勉強をYouTubeでやることにした。 本を読むのも大事だが、デキる人から説明を受けた方が何倍も効率が良い。 YouTubeの検索ボックスに『株投資』と入力すれば、動画が出てくる出てくる。。。その中で印象だったのはこれ。 https://m.youtube.com/wa…

株式投資を本格的に始めてみる

訳あって1か月の休暇があって、株投資を本格的に始めることにした。実は過去にも株式投資をしたことはあったが、下記のことがあり、しばらくやめていた。 ・買った株がリーマンショックで暴落・固い銘柄のはずの電力株が、東日本大震災で暴落 たったの2回買…